2021/07/31
-気になる美容“鍼”-

JR高円寺駅徒歩3分、丸の内線新高円寺駅徒歩9分、京王バス高円寺四丁目バス停徒歩1分にある

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺

三鷹
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野からご来院いただいております!

 

皆さんこんにちは!

今回ブログを担当するのは、鍼灸師の松井です!

ここ数日でかなり、気温が上がり熱中症へのリスクも上がっています( ノД`)

皆さんは熱中症対策はしっかり出来ていますでしょうか?患者様のお話を伺うと、、、

 

「自分自身、喉があまり渇いていないから全然水分を取らないんだよね。」

 

怖いですねぇ、、、喉が渇いていなくてもこまめに水分を取ることを意識してこの猛暑を乗り切りましょう!!

 

 

さて本題に入りますが、今回は熱中症ではなく先日、当院のプレオープンにて多くの方々が興味があると答えた“美容鍼”についてお話をしようと思います。

皆さん、まず鍼治療と聞いて1番最初にイメージされるのは、「痛そう」、「怖い」などのネガティブイメージが多い印象です。やはり鍼を身体に刺されるとなると怖いですよね?(^-^;

 

鍼治療で使用する針は注射針と違って、髪の毛と同じくらいの細さで、尚且つ先端が皮膚に入る際に痛みが出ないような特殊な構造をしているため刺す時の痛みはほぼ感じないくらいです!!

 

 

まず皆さんが、お顔に対するケアとして化粧水や美容液、エステなどの肌の表面からアプローチするものを挙げると思います。それらとは、反対に、美容鍼は肌の内側からアプローチするものになります。

 

 

そんな鍼によって、お顔にどのような効果が期待出来るのか、、、

 

 

鍼の刺激によって肌を綺麗にする細胞の活性化、血流量の増加を促し、ターンオーバーの正常化を目指します!

 

皆さん、ターンオーバーとはどのようなもので、何が原因でターンオーバーが乱れてしまうのかご存知ですか??聞いたことはあるけど詳しくはわからないという方が多いのではないでしょうか。まずはターンオーバーについてご説明致します。

 

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝や肌の表皮と言われる場所で生まれ変わる作用を指します。この周期(サイクル)は、20代の健康な方で約28日間と言われています。肌の生まれ変わりが早すぎても遅すぎても問題が起きてしまい、期間も年齢によって変わります。

表皮は上から「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」の4層構造となっており、そのうちの「基底層」で生まれ変わりが始まります。

基底細胞で新しい細胞が生まれる

下の層から上へ上へと押し上げられていく

最後には1番外側から“垢”となって排出される

これがターンオーバーの一連の流れとなります。

 

-ターンオーバーが乱れる原因-

○加齢による乱れ

ターンオーバーは年齢による表皮の生理的な状態により変化していきます。加齢によって、基底細胞の機能が低下してしまうため、周期が遅くなると言われています。

 

○紫外線による乱れ

紫外線による日焼けや肌荒れを起こしている場合は、肌のダメージを回復しようとして周期が乱れてしまいます。

 

○生活習慣による乱れ

睡眠不足や不規則な生活、栄養バランスの悪い食事、喫煙やアルコールも影響してしまいます。その他は、過度な洗顔も年齢に関係なく周期を早める原因になります。運動不足や、今の時期には多い冷房による冷えなどによっても代謝の周期が乱れ、皮膚のきめが乱れたり、肌を守るバリア機能が低下してしまい肌荒れへと繋がってしまいます。

 

そして最後に美容鍼の効果についてお話します。

皮膚は「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3層構造になり、皮膚の大部分を占めるのが真皮になります。

真皮は、コラーゲン繊維から出来ており肌の潤いや、弾力などに深く関わっています。

コラーゲンは、紫外線や年齢を重ねることによって変形、破壊、減少していき肌の弾力が失われていきます。

真皮層に鍼を刺して、炎症が起きない程の小さな傷をつけます。細胞は「傷つけられた」と認識をしてその部分を修復しようという働きの一環で、コラーゲンなどの肌にとって大事な成分が分泌促進されると言われています。それによって表皮層でのターンオーバーを促すことが出来るため、「シワ」、「たるみ」、「くすみ」、「顔のハリ」、「シミ」などに対して改善が期待出来ます!

 

いかがでしたか?

今回の話を聞いて、更に美容鍼への興味や関心が深まったでしょうか(^_^)

現在、気になるお顔の悩み、症状などあれば一度ご来院頂きお気軽にご相談していただければと思います☆

皆さんのお肌トラブル改善のお手伝いをさせてください!!

 

今回の美容鍼に関するブログは以上になります!最後までご覧頂き、誠にありがとうございます☆

 


美容鍼を受けたいと思う方は高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

高円寺みやび鍼灸整骨院

166-0003 東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

ホームぺージ(院や治療法の紹介)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)