2021/08/10
「体がだるい」「食欲がない」夏バテの方はお問い合わせください!!

JR高円寺駅徒歩3分、丸の内線新高円寺駅徒歩9分、

京王バス高円寺四丁目バス停徒歩1分にある

 

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

などから幅広くご来院いただいております!


今回は夏バテについてお話します。

いきなりですが、こんな症状のある方は夏バテかも!?

・体がだるい

・食欲がでない

・疲れやすい

・寝れない、熟睡感がない

・下痢、便秘

・お腹が冷える

・立ちくらみ

・イライラする      など

一つでも当てはまったら夏バテの可能性があります!

 

夏バテになる原因はさまざまあります。

主には、外の気温と室内の温度差から生まれる自律神経の乱れ。

汗をかくことで体内にある電解質のバランスが崩れる。

さっぱりした麺類など偏食になることで栄養が偏り夏バテが起こるとされています。

 

 

夏バテにならないための予防法

1、バランスの良い食事

夏は麺類などのさっぱりした食事になり栄養のバランス偏ったり、外が暑いため冷たい飲み物、食べ物をたくさん食べてしまうことが多いです。

冷たいものは胃腸の負担が大きくなり、胃腸不良の原因となります。また、自律神経の乱れも胃腸の消化不良を起こし、食欲不振を起こします。

だからこそ、夏は冷たいものばかり食べないで、バランスの良い食事を心がけましょう!

夏こそ、良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルをなどをたくさん摂りましょう1

 

2室内温度の設定

体温調節は交感神経と副交感神経の自律神経でバランスを保っています。

温度差が大きい環境では自律神経が乱れてしまいます。冷房の設定は外気温との差が5℃以内を目安とすると良いです。

 

3睡眠をしっかりとる

疲れを溜めないことが重要になります。

早めに寝ることで、疲れをその日の内に取り除きましょう!

寝るときはエアコンをつけ、設定温度には気をつけることも大切です。

 

上記のことをすると夏バテの防止に繋がります。

夏はまだまだ続きますが予防をして乗り切りましょう!

わからないこと、聞きたいことはなどがありましたら当院にご相談ください!

 

 


夏バテお悩みの方はぜひ

高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

高円寺みやび鍼灸整骨院

166-0003 東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223