2021/08/27
夏バテに効く食品、栄養素③

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

などから幅広くご来院いただいております!

 

3回目の今日ご説明するのはミネラルです!
ミネラルは、体を構成する物質(酸素、水素、窒素、炭素)以外の無機質のことを指します。
ミネラルは自分の体で作ることができないため、食事から摂取する必要性があります。

ミネラルの役割は骨や歯を作る、血液を構成、細胞内と細胞外の循環を一定に保つ役割など様々あります。

そんなミネラルですが、汗と共に外に出やすい特徴もあります。
夏は食欲低下で麺類になってしまったりと偏食になりがちです。
その結果、ミネラルが不足しやすいです。

特に汗と共に出やすいミネラルはナトリウム、マグネシウムが排出がされやすいです。
熱中症対策でナトリウムを摂取することは有名になってきていますが、
マグネシウムは忘れられがちです。

そもそも、マグネシウムは300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮、神経伝達、体温、血圧の調節を行なっています。
不足すると、筋肉の痙攣などの症状が出たり、慢性的に不足している方は心疾患や糖尿病などの生活習慣病のリスクがあるとされてきました。

マグネシウムを多く含む商品を紹介します。
豆腐、納豆などの豆類
昆布、ひじき、のり、わかめなどの海藻類
かきや魚の魚介類などがあります!

夏はさまざまな栄養素が不足しやすいです。
日頃から食生活を見直し、夏バテにならないように頑張りましょう!

夏バテでお悩みの方はご相談ください!


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

 

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

 

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

 

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

 

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

 

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

 

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)