2021/08/30
なぜ矯正が必要なの!?

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹
東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

などから幅広くご来院いただいております!

 

こんにちは🌝

高円寺みやび鍼灸整骨院です🌝

突然ですが、、、!皆さんは骨盤矯正をしたことはありますか?

最近は街を歩くと「骨盤矯正」「産後矯正」など矯正という文字

を見ることも増えたのではないでしょうか?

当院も骨盤矯正のメニューも取り入れているのですが

そもそも皆さん矯正は何のためにやるのかと疑問に思う方も

多いとおもいます?

本日はなぜ矯正をやるのか?について書かせていただきます!

 

さて、「最近身体のあちこちが辛い!」という方の中に

「矯正ってよく聞くけど本当に効果があるのかな?」

と思う方は多いですよね。

 

まず、「なぜ矯正をやるのか?」ですが

矯正とは、痛みやこりが出てしまった原因を根本から

治していく治療になります。

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

・肩こりがひどくなってきたので手技治療で筋肉をほぐしてもらったが

 またすぐに肩こりが戻ってきた

・ぎっくり腰を何度も繰り返し、癖になってしまった

・寝違えが定期的に起こる、、etc

一時的には良くなるがまた同じような症状が出てしまう。

 

理由としては様々あるのですが、その中でも一番多いのが

「骨の歪み」があるからなのです。

ここで言う「骨の歪み」は骨盤や背骨などについて指します。

筋肉は基本的に骨に付着しています。

当然、筋肉が付着している骨が正常な位置にないと

それに引っ張られて負荷がかかってしまい、筋肉が硬くなってしまいます。

なので、筋肉自体を緩めれば痛みやこりは一時的には良くはなりますが

「骨の歪み」があると、痛みやこりは必ずと言って良いほどまた出てきてしまいます。

逆にゆうと、「骨の歪み」がしっかり正常な状態に戻れば、筋肉自体に

影響は出にくくなり、痛みやこりも出にくくすることが出来ます。

 

では、どうして骨が歪んでしまうのでしょうか?

実は骨が歪む原因には、日常生活や筋肉の状態によって様々な原因があります。

 

1.日常生活における姿勢

 

骨や骨盤が歪む原因の1つ目は、姿勢不良です。

例えば足を組む癖があったり、鞄をいつも片側にかけるなどの癖があったりする場合、骨は歪みやすくなります。

骨が歪まないように、日常生活でも、足を組まずにする背筋を伸ばして座るなど、できるだけ正しい姿勢を心掛けるように注意が必要です。

 

2.筋力低下

 

骨が歪む原因の2つ目は筋力の低下です。

姿勢を維持するための筋力が低下し、骨盤や背骨を支えられずにゆがみが生じてしまうため、日頃から運動の習慣をつけておくことも大切です。

 

3.筋バランスの不均衡

 

骨が歪む原因の3つ目は、筋バランスの不均衡。

筋バランスの不均衡とは、例えば筋肉が硬くなってしまうと、筋肉の動きが悪くなり、その動きをかばうように周辺の筋肉に負担をかけてしまうことから、姿勢や歩き方が不自然なバランスになってしまうことってありますよね。

そのような場合に、前後左右の筋肉のバランスが崩れ、骨や骨盤に歪みが生じることがあります。

一部の筋肉だけに負担をかけすぎないように気を付けることはもちろんですが、日頃から片側だけに負担がかかっていないか、無理な姿勢を長時間続けていないかなど、注意を払っておくことも大切です。

 

骨の歪みを治すことで様々な効果が期待できます!

 

 

・肩こり

・頭痛

・眼精疲労

・冷え

・むくみ

・交感神経・副交感神経の不調

・股関節痛

骨の歪みを矯正することで様々な症状に効果が期待でき、肩こりや頭痛に悩まれている方、デスクワークで筋力低下を感じておられる方、産後の女性などにも骨盤矯正はおすすめです。

 

矯正は一回でも効果がある?

矯正は何度も通わないと効果がないと思っている方もおられますよね。

しかし、矯正は一度施術を受けるだけでも、効果はあります。

 

例えば、骨盤の歪みによる脚の長さが気になる場合、骨盤矯正1回でも脚長差を改善することができますし、腰痛の場合も一度の施術で効果を感じることができます。

状態によって個人差があります

 

しかし、日常生活の状態や筋肉量によっても大きく変わりますが、

当然骨の歪みはここ何日間かで出てくるものではなく、長年の積み重ねで起こるものです。個人差はありますが矯正の施術が終わってから何ヶ月も放置しているとまた歪みは元どおりになるのでケアが必要です。

そのため、骨盤の歪みがひどい方や筋肉量が少ない方が骨の位置を最適な状態に戻す、

また、正しい状態を定着させる場合には継続して矯正をする必要があります。

もちろん、継続すればするほど確実にと改善の方向に進んでいきます。

当院の矯正はその点を、患者様と相談させていただきなら提案をさせていただいて

おります。何かわからないことや矯正をしたほうがいいのか、質問などがあれば

お気軽にご来院ください。

 

まとめ

今回は「なぜ矯正をやるのか?」また、矯正をやることでどのようなメリットがあるのか

について書かせていただきました。

もし皆さん気になる症状や悩みがある方は一度ご相談いただければと思います。

分からないことなどもあればお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!!☺


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

 

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

 

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

 

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

 

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

 

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

 

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)