2021/11/14
辛い頭痛はなぜ起きるの!?

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!

高円寺みやび鍼灸整骨院です!

 

突然ですが、皆さんは頭が痛い経験はありませんか!?

本日は頭痛についてお話します!

 

 

過去のブログにもあげましたが、

頭痛』は日本人の約3人に1人の方が患っている国民病とも言えます。

そんな『頭痛』ですが、原因はさまざまあります。

命に関わる二次性頭痛と、命に関わらない慢性的な一次性頭痛の

2種類に分けられれます。

 

命に関わる二次性の頭痛は、脳の病気や臓器などのトラブルが原因で起こります。

脳血管障害である脳梗塞、脳出血、くも膜下出血

脳腫瘍、細菌やウイルス感染で発症する髄膜炎などがあります。

その他にも、神経痛や高血圧、心因性頭痛などもあります。

 

二次性の頭痛には特徴があります。

・痛みが急に強くなった。

・痛みの程度が増してきた。

・吐き気や嘔吐、めまいがする

・手足の痺れや麻痺、手足の動きにくさがでている、片方の手足の痙攣がある

・意識がなくなることや、呼びかけに応じない、ろれつがうまく回っていない

・5歳未満。50歳以上に発症

 

などの症状があります!

二次性の頭痛は命に関わることがあるため、早急に医療機関を受診することが大切です。

日本人の多くは命には関わらない、一次性の頭痛が多いです。

明らかな原因がなく、頭痛を繰り返す方が当てはまりやすいです。

 

一次性頭痛には、

①筋収縮性頭痛(緊張型頭痛)

②片頭痛(偏頭痛)

③群発頭痛

があります。

 

 

筋収縮性頭痛(緊張型頭痛)の特徴

原因はストレス、不安、うつ向き姿勢、肩こりなどの血流不足で『緊張性頭痛』になります。

症状はこめかみあたりが締め付けられる感覚、頭が重い、一日中頭の痛みが続く、夕方以降に頭の痛みが強くなるなどがあります。

お風呂に入ったり、運動をすると楽になる方が多いです。

 

片頭痛(偏頭痛)の方の特徴

片側もしくは両側の頭の痛み、光、音、臭過敏などの前駆症状があります。

原因は、遺伝が関与があるとされており、脳の血管が拡張することで周囲の神経を圧迫をして頭痛になるとされています。

頭部を冷やすことで楽になることがあります!

 

群発頭痛

側頭部や目の周りに一時的に激痛を伴う頭痛です。

夜間睡眠中に突然発症します。

飲酒をきっかけになる方がいるため、緊張型頭痛、片頭痛とは違い

男性に多いとされています。

 

一次性頭痛の改善方法

一番大切になるのが生活リズムを整えることです。

睡眠時間をとる、適度な運動をする、食事のバランスと整えるなどがあります。

筋肉は、自律神経と言われる神経と密接に関係しています。

自律神経には交感神経と呼ばれる活動をする際に使われる神経

副交感神経と言われる、リラックス、睡眠の際に使われる神経があります。

睡眠時間や、ストレスを感じている方、季節の変わり目は自律神経が乱れやすいです。

規則正しい生活をすることで改善を目指しましょう!!

 

中には、仕事の関係、育児の関係など生活リズムが整わない方がいらっしゃいます。

そんな方は、ぜひ当院で治療をしてみませんか!

当院では鍼を使い筋肉に直接アプローチをすることで血流の改善を促します。

 

骨の歪みから筋肉が常に負担がかかってしまうことで筋肉が硬くなり、血管を圧迫してしまうことで血流不足になり頭痛が出ることもあります。その際は骨の歪みをとる矯正治療をすることで、筋肉に対する負担量を減らして頭痛を軽減することができます!

 

 

鍼が怖い方には、ホットペッパービューティーでご予約できます、

頭皮マッサージがおすすめです!

 

頭痛と筋肉の関係性は高く、筋肉を緩めてあげて整えてあげることが大切です!

ぜひホットペッパービューティーをご利用ください!

 

鍼を受けたい方は、美容鍼もおすすめです!

現在11/18まで開催中のLINE登録限定美容鍼半額キャンペーンを利用していただくと、お安く美容鍼が受けていただけます!

 

本日はここまでとさせていただきます。

 

 


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)