2021/12/30
自律神経の乱れで体調の悪い方へ

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!高円寺みやび鍼灸整骨院です。

冬枯れの季節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年最後のブログ投稿になります。

本日は過去にもお話をしました、自律神経の乱れについてお話します。

 

自律神経とは、血圧や体温などの循環器、胃や小腸などの消化器、呼吸器などの調整、排便排尿に関与しています。

 

自律神経は全身のあらゆる所に分布しています。

胃や小腸などの消化器系

腎臓、膀胱、生殖器などの泌尿器系

肺などの呼吸器

心臓、肝臓、目、汗腺などにも分布しています。

 

自律神経は、
日中や起きている時、活動している際にたくさん働く「交感神経」
夜や寝ている時、安静にしている際にたくさん働く「副交感神経」があります。
この反対の性質を持つ2つの神経が24時間バランスを保って人は生活しています。

この自律神経が乱れることがある疾患があります

糖尿病、加齢、パーキンソン病、脊髄の病気などさまざまな疾患で自律神経の乱れが出てきます。

 

そのほかに自律神経失調症があります

原因は仕事などでのストレス、音や光の影響、睡眠不足、昼夜逆転の生活、考え込みやすい性格、更年期などのホルモンバランスの乱れなど
さまざまあります。

症状は

・全身のだるさ

・頭痛。倦怠感、肩こり

・動悸、息切れ

・下痢、便秘

・不眠、疲労が取れない

・イライラするなどの情緒の変化

など多岐にわたります。

日本はストレス社会であり自律神経が乱れやすいです。

自律神経を整えたい方のケアの方法をお伝えします。

・ぬるま湯のお風呂に毎日浸かる

重要な点はぬるま湯(36〜40度)程度のお湯に浸かることです。

ぬるま湯は、自律神経の中の副交感神経を活発にし、リラックスを促すことができます。

 

・カーテンを開け朝日を浴びる

目から光の刺激が入ることで「セロトニン」が活性化します

「セロトニン」は幸せホルモンと言われ自律神経を整えるとされています。

・良質な睡眠を心がける

睡眠は副交感神経を活発にし、リラックスをしてくれます。

睡眠の1時間前後はスマートフォンを見ないことも有効です

 

食事を気をつける

栄養の整った食事は大切です。

ミネラルやビタミンの入った食品は疲労回復に必要です。

毎朝、コップ一杯も水を飲むことも重要です!

 

当院でできること!

背中から腰、肩の筋肉の凝りやハリを手技にて改善します。

手技をすることで体全体の血流量がよくなり、副交感神経が活発になります。

手技の後眠くなることは良いことです。

その他にも患者様お一人お一人に合わせた治療法をご提案します

 


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 各種SNSで情報を発信しています!

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)

 

 

最後になりますが、

本年も、皆様からのご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

来年もスタッフ一同、より一層のサービス向上を図り、

患者様をお迎えできるように努めてまいります。

当院は誠に勝手ながら12月31日(金)~1月3日(火)を年末年始休業とさせて頂きます。

2022年も高円寺みやび鍼灸整骨院をどうぞよろしくお願い申し上げます。