2022/03/15
姿勢の悪さで様々な症状が、、、あなたの当てはまる姿勢はどれですか?

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!
高円寺みやび鍼灸整骨院です!

今回は猫背についてお話しします!

ブログ画像

皆さんは猫背になっていませんか!?
実は日本人の8割、文献によっては9割の方が猫背になっている報告があります!
猫背はみじかに存在します!

そもそも猫背とは!!?
猫背とは、背中が丸まって肩が巻いています。
横から見ると頭が前に出てしまっています!

・長時間座ったまま
・デスクワークを続ける方
・スマートフォンやゲームをたくさんされている方
・運動をされていない方
・家事をされている方
・椅子の背もたれを使用する方

猫背は、どなたにも起こる可能性があります!

猫背でこんなことが起こるかも!

見た目
・顔のたるみで老けて見える
・疲れて見える
・暗い人に見られる

心の問題
・落ち込みやすい
・自律神経のバランスが乱れる

体のコリ、痛みが出る
・肩、腰、背中のこり、痛みが出る
・膝や股関節が痛い
・めまい、頭痛が起こる

内臓の問題
・体温調整がうまくできないため悪寒やほてりがある
・足腰の冷え
・便秘や下痢
・消化不良
・生理痛などの女性特有の問題
・EDなどの男性特有の問題

5.美容面への悪影響
・自律神経の乱れで消化がうまくできないと老廃物が外に出られず肌にも影響を与えます
・乾燥肌、脂性肌
・吹き出物、ニキビ
・血色が悪く、クマの原因

などなど様々考えられます

次に姿勢の歪みのパターンをお伝えします
皆さんはどれに当てはまるか考えてみてください

正常の体ブログ画像

反り腰
反り腰とは言葉の通り、腰が反ってしまった状態のことです。
見た目はお尻が突き出てしまったり、胸がたるんでしまう、下っ腹が出てしまったなどが特徴です!

 

ブログ画像

原因として一番多いのは姿勢の維持をする筋肉の不足です。
運動不足、加齢で姿勢が悪くなると骨盤が前傾になってしまいます。腰が支えようとして反り腰になってしまいます。
-リスク-
腰椎分離症、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、ぎっくり腰

スウェイバック(後弯平坦型)

ブログ画像

 

これは上半身が下半身より後ろある状態であり、反り腰に猫背を合わせたように見える姿勢です。
原因は様々ですが、上下の腹筋のバランスが崩れていることが1つの原因としてあります。
せっかく上の腹筋は頑張ってくれているのに骨盤が前方へ移動するのを防ぐ下部の腹筋がサボってしまっていることのです。

フラットバック(平背)
身体を横から見たときに凹凸がなくフラットに見えるためフラットバックと呼ばれています。
フラットバックになってしまうと衝撃や体重をうまく逃すことができません
原因は臀筋(お尻)とハムストリング(太ももの裏側)の硬さが原因で歪みが起こってしまいます

-リスク-
腰椎椎間板ヘルニア

円背(猫背)
皆さんがよくお聞きする言葉だと思います!ブログ画像猫背のタイプとしては、
高齢の方に多い骨盤が後傾してしまってその結果猫背になってしまう方
若年の方に多い骨盤が前傾してしまってその結果猫背になってしまう方
骨盤の傾きが全くなく猫背になってしまう3パターンがあります

原因は様々ありますが体幹周囲の筋力低下や姿勢への意識低下などが考えられます。
前を向くときに首の関節にストレスがかかってしまい、首、肩、腰痛を引き起こしてしまうこともあります。

-リスク-
首肩凝り、頭痛

今回は猫背による症状、パターンについてお話しました

 

姿勢の歪みは様々な症状を起こします

悪い姿勢のママではなく治療を行いましょう!

当院は姿勢の歪みを整える矯正を行っています


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)