2022/04/30
ぎっくり腰になりやすい?

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!
高円寺みやび鍼灸整骨院です!

 

 

ここ最近、気温が高い日もあれば、気温が低く雨が降るなど不安定な天候が続き、体調管理が難しい時期となっています。

 

そこで今回は!

 

 

気温が低くなった際

 

になりやすい急性腰痛「ぎっくり腰」についてお話させていただきます。

 

そもそも、ぎっくり腰って何?

 

「突発的な症状と少しでも身体を動かしたら腰部に激痛が出るため、身動きができなくなること」が挙げられます。

しかし、実際のところぎっくり腰の定義は決まっているわけではありません。

ぎっくり腰の主な原因は日常生活や仕事での頻繁に行われる動作でなるといわれています。
顔を洗おうと洗面台に前かがみになった際、くしゃみや咳をした際などありますが、その中でも特に、物を持ち上げる際での動作です。

 

重いものを持ち上げようとする際、身体の至るところ、主に骨盤に大きな力が加わります。その力に耐えきれず、筋肉、関節、骨盤(椎体)にストレスがかかりぎっくり腰となります。

次にあげる項目に当てはまるものがあればあなたはぎっくり腰になる可能性があります。

・イスに座るとき、浅く腰をかけることが多い
・歩くのが面倒で、ほとんど歩かない
・歩くのが遅くなってきている
・背中が丸く猫背気味
・お尻の筋肉にメリハリがなく平べったい
・何もないところでよくつまずく
・慢性腰痛
・階段を昇るのがきつい
・腹筋を使う運動をしていない
・ぽっこりお腹気味

 

 

上記にて該当項目が5個当てはまった方は急な動きや作業をすることによりぎっくり腰になる可能性が高いです。

 

続いて1~4個当てはまった方は日ごろから動作に気をつけていれば大丈夫です。

 

最後に1個も当てはまらない方は理想的な状態です!

 

このご時世、在宅ワークになりご自宅のイスや机が仕事用のものではなかったりすると今まで以上に身体への負担がかかっていることがあります。それだけではありません。
職場に出勤されている方も電車に乗ったり、他の人に会うのが不安と思っている方はいませんか?そういった不安などがあるとぎっくり腰だけではなく、交感神経が敏感になり疲れやストレス、身体の他の不調が出てきやすくなってしまいます。

 

ここのところまん“延防止等重点措置”が解除になりいろいろな規制が緩和され、以前のような世間の緊張が落ち着いてきた今のタイミングが症状として出てくる可能性が高いです。
そのためにも日ごろから、あまり症状が出ていないと思っている方も、お身体への定期的なケアが必要になってきます!

 

 


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

 

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

 

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

 

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

 

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

 

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

 

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

 

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)