2022/05/14
ゴールデンウィーク明けは5月病に注意!!

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!
高円寺みやび鍼灸整骨院です!

最近は雨が続いたり、朝晩の気温差がありますね。

 

 

この時期によくテレビやネットニュースで取り上げられるのが、『5月病』です。

本日は5月病についてお話します!

よく聞くけど、『5月病ってなに?』と思っている方におすすめです!

 

5月病ってそもそもどんな病気!?

 

 

学生や新入社員、転居や部署移動などの新しい環境の変化に『体』や『こころ』がついていけず、知らないうちにストレスを溜めてしまい体に症状がででしまう状態のことを言います。

特に大型連休であるゴールデンウィークの後である今の時期が多くなり注意が必要です。

小さいお子さんから小中高校生、大学生、大人や高齢の方、全ての年齢で起こります。

ストレスをたくさん感じると、自律神経の乱れが起こります。

自律神経とは、人の体で無意識のうちに働いている神経になります。

自律神経には2つの神経があります。

集中力を高め、体の緊張が起きる交感神経

リラックスをさせる副交感神経の二つに分かれます

普段はこの二つの神経がバランスを保っています。

ストレスを感じるとバランスが崩れ、さまざまな症状が出ます。

 

こんな症状が出たら注意

こころの不調

・やる気が出ない

・ネガティブになっている

・不安になる

・人に会うのが嫌だ

・焦りがある

 

からだの不調

・頭が重い、頭痛がある

・めまいがある

・吐き気

・胃が痛い

・便秘、下痢、またはどちらも起こる

・夜寝られない

・昼夜逆転の生活になる

・食欲がない

などまだまだ症状はあります。

そのため、5月病は、なかなか判断の難しいものになります。

5月病は、病名ではありません。

 

この中で当てはまる症状がたくさんあれば要注意になります。

 

5月病どうしたらいいの!?

まずは、十分な休息を取ることです。休息は体を休めるだけではなく、脳も休めます。その他にも趣味をして気分転換を行うことも重要になります。

なかなか良くならない方、今すぐにどうにかしたい方は当院での治療をおすすめします。

ストレスを感じている方は、体の筋肉が硬くなっています。

筋肉が硬くなると疲労がとれずさらに疲れが溜まります。

当院では、マッサージを行うことで、体に溜まった疲れをとっていきます

 


お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

 

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

 

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

 

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

 

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

 

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

 

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

 

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)