2021/09/29
肩が上がらない、痛いそんな方へ

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!

高円寺みやび鍼灸整骨院です。

最近は肌寒い日が多くなり季節の変わり目を感じますね。

 

季節の変わり目は体調の崩しやすい時期でありインフルエンザが流行ってきます。・手洗い・うがい・消毒はもちろん

睡眠、食事、運動などの生活習慣を整えてこの時期を乗り切りましょう!

 

本日は四十肩、五十肩についてお話しします。

 

 

五十肩は別名『肩関節周囲炎』とも呼ばれ『癒着性関節包炎』とも呼ばれます。

原因ははっきりとはしていませんが、肩甲骨と腕の骨をつなぐ関節の中が炎症を起こすことが問題で起こり、痛みが起こるとされています。

 

こんな時に痛みが起こりませんか?

・髪を後で結ぶ時

・帯を結ぶ時

・エプロンの紐を結ぶ時

・シャンプーをする時

・服を着る時

・寝返りを打つ時

・洗濯を干す時

 

 

など、日常生活の中で支障が出やすいのが特徴的です。

日常生活以外にもスポーツをしている方もスポーツをしている際にも痛みが出ることがあります。

動きをする中で痛みが起こるだけではなく、じっとしていても痛くなる『安静時痛』。夜寝ていて痛みが起こる『夜間痛』が出ることもあります。

 

 

五十肩になりやすい人の特徴

中年以降の方で、四十代の発症で『四十肩』

五十代の発症で『五十肩』と言います。

 

 

五十肩には3つの時期があります

急性期 炎症が強い時期で痛みが一番強い時期。安静にしていても痛い、夜寝

    られないぐらいの痛みが出る『夜間痛』が特徴的な時期です。

慢性期 痛みは徐々に減っていくが、手が上がらないなどの運動に制限がかる   時期。

回復期 運動制限が徐々に改善していき、痛みも無くなっていく時期

以上が三つの特徴になります。

五十肩は治るまでに各時期3〜4ヶ月と言われており、治るまでに1年はかかるとされています。

 

 

五十肩は治療が難しいとされています。

当院では『運動療法』と『鍼治療』を行っていきます!

運動療法とは、疾患の治療や予防のために行う運動のことです。

五十肩は、肩にあるローテーターカフ(回旋筋腱板)という筋肉群を動かすことが重要になります!

ローテータカフ(回旋筋腱板)は肩の筋肉の中でもインナーの筋肉であり

肩関節を安定をさせるために重要になってくる筋肉になります!

 

ローテーターカフには4つの筋肉があります

・棘上筋 作用 肩の外転

・棘下筋 作用 肩の外旋

・小円筋 作用 肩の外旋

・肩甲下筋 作用 肩の内旋

があります。

五十肩ではこの4つの筋肉以外にも肩、腕の筋肉も治療をしていきます!

 

 

運動療法とともに

鍼治療も取り入れていきます!

鍼治療はマッサージでは難しいインナーの筋肉に対して治療ができます!

鍼は各時期で治療目的を変えていきます。

急性期では、炎症を抑えていき、痛みの軽減を目的としていきます!

慢性期、回復期では痛みを軽減を目的とし、それと共に筋肉の柔軟性を上げることを目的として治療をしていきます!

 

 

五十肩になると治るまでに期間がかかるとされています。

そのまま何も治療をしないと、後遺症が出る可能性があります。

五十肩はしっかり治療することが大切です!

肩の痛みでお悩みの方は諦めないで、治療をしていきましょう。

 

当院は患者様からお話を詳しくお伺いをします。患者様にご相談をし、治療方法を決め、その後治療をさせていただきます!

 

ベットの消毒、検温、消毒などのコロナウイルス感染対策も行っております!

 


肩の痛みでお悩み方は

お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)