2021/10/31
寒くなってきて首が、、、

高円寺みやび鍼灸整骨院です!
JR中央線 中野 阿佐ヶ谷 荻窪 吉祥寺 三鷹

東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷 新高円寺 東高円寺 新中野

西武新宿線 沼袋 野方 都立家政 鷺ノ宮

などから幅広くご来院いただいております!


こんにちは!

高円寺みやび鍼灸整骨院です!

 

緊急事態宣言も明け、飲食店での短縮営業も解除になり外出される方が増えましたね!

 

 

ところが!!

 

 

今まで在宅時間が長かったことで、身体を意図的に動かすことが少なくなってしまい、身体の色々な箇所へ負担がかかってきてしまいます、、、

 

 

そんな中起こりやすいものの一つとしてあげられるのが以前にも少しだけお話しさせて頂いた「寝違え」です。

 

少し難しいですが首周りの痛みを総称して「急性疼痛性頚部拘縮」と呼ばれています。

 

○寝違えとは、、

起きた時に首から肩にかけて痛みが出ることで、首を動かすと痛みが出たり痛みで首が動かせないこともあります。

 

 

原因として考えられるのは、、

1.寝る時の枕の高さが合っていなかったり不自然な姿勢が続いたために一部の筋肉が滞ってしまいその部分の筋肉が硬くなってしまっている。

 

2.前日などに慣れない運動や労働をして筋肉が痙攣してしまい、こむら返りのような状態。

 

3.椎間関節(首の後ろの関節)の関節包(関節を包んでいる袋)に炎症が起きている。

 

上記等の原因で首から肩にかけての筋肉や関節、神経に負担をかけてしまい痛みが起きています。

数日で痛みが改善するものであれば少しずつ首を動かしていくことで治っていく過程が一般的です。

 

 

しかし!!!

 

 

痛みが強かったり痺れなどがある場合は「頚椎椎間板ヘルニア」、「頸椎症性神経根症」になっている可能性があるので注意が必要です。

 

そこで治療として有効なのが「鍼治療」です!

以前紹介させていただきましたが、鍼の効果として

①抗炎症作用

 

②血行促進

 

③創傷治癒効果

 

④筋緊張の緩和

などがある為、寝違えやヘルニア、神経症に対しての治療にかなり有効的と言われております。

 

 

また、寝違えを何度も何度も繰り返してしまうという方は枕やベッドの高さが自身に合っていても、普段からの姿勢の悪さであったり筋肉の強い緊張によって首の可動域が乏しくなることが原因とされることが多く見受けられます!

 

いつもの寝違えだからといって自分で痛みを我慢してストレッチやマッサージをしてしまうと症状を悪化させてしまうことがあるため、自身の今の状態がどの程度のものなのかをしっかりと見極める必要があります。

 

当院ではその見極める手助けと痛みを取り除くための治療を提供することができるので少しでも気になることがありましたら‏、お気軽に高円寺みやび鍼灸整骨院にお問い合わせください!

 

当院は予約優先でのご案内とさせていただいておりますので、

まずはお電話、LINEでのお問い合わせお待ちしております!

 

高円寺みやび鍼灸整骨院

〒166−0003東京都杉並区高円寺南4-23-1 

03-3314-3223

 

 

 各種SNSで情報を発信しています!

ホームぺージ(院や治療法の紹介!)

公式LINEアカウント(LINEからもご予約いただけます!)

Instagram(お役に立てる情報を配信!)

しんきゅうコンパス(お得なクーポンあります!)

HOT PEPPER  Beauty(限定メニューがありご予約可能です!)